2014年11月26日水曜日

【けいおん!】 南禅寺水路閣・永観堂 舞台訪問

三連休初日、珍しく休日に快晴ということもあり、紅葉を撮影に行きました。
京都の紅葉といえば、名の挙がる神社仏閣が幾つもあると思いますが、
今回は永観堂、南禅寺周辺を散策しました。


連休初日の早い時間に出発したのですが、メモリーカードを忘れる失態を犯し、一度帰宅するはめに。
再度到着したのは11時。
多くの観光客で賑わっていました。

永観堂の拝観料は1000円と、京都の神社仏閣の中でもトップクラスに高いです。
(ちなみに夜間ライトアップ時の拝観料は600円)
しかし、1000円払っても入場するだけの価値があります。



上2枚の写真はどちらも紅葉のトンネル部分。
唐紅花に染まるもみじと晴れ渡った群青との対比がとても美しかったです。
特に、透けもみじは複雑に色が重ねられ、見ていて飽きません。
どちらもフィルターは使用していますが、色をいじっていません。
これほど赤く染まったもみじは初めて見ました。

極楽橋から放生池、弁天島を臨むカット。写真スポットとしても有名です。
望遠で撮影した紅葉。透けが美しかったです。
着物姿の旅行者も。雰囲気良いです。
永観堂の次は南禅寺水路閣へ。
けいおん!の舞台ということを全くしらず、ぶらぶらと散策していた先に見知った風景がありました。


目にした瞬間、
これ見たことある!!という感じでした。






石垣の位置から考えると、カットはもっと奥側が妥当でした。
最後は南禅寺大門の下を通って散策終了。


本当は夜間ライトアップまで粘るつもりでしたが、朝から8時間以上経っており、
流石に疲れて断念しました。
この後、鴨川デルタでたまこラブストーリーの夕暮れカットを回収して帰宅。
なんでも、この時出町桝形商店街にはたまこ役の洲崎綾さんが来られていたらしいですね。

今度は夜間ライトアップも撮影に行きたいです。

以上

【探訪日: 2014年11月22日】

0 件のコメント:

コメントを投稿