2014年12月23日火曜日

【SAO2】圓徳院 舞台探訪

SAO2の最終話、冒頭クレジット部分にて京都を旅行しているカットがあったので探訪してきました。
登場した舞台は京都駅や清水寺、嵐山の竹の道といった有名観光地ばかりでしたので、唯一分かり難そうな圓徳院を探訪してきました。

圓徳院は高台寺のお向かいにある、豊臣秀吉の妻、北政所ねね終焉の地です。
紅葉や桜の季節には夜間ライトアップが行われるため、その時期に訪れる方は多いです。
以前、アニメとは関係なくライトアップ時に訪れた際は、撮影待機列がありました。
それ以外の時期ですと比較的空いています。
長屋門の形態をとっているため、素通りされる観光客も多いとのことでした。
入館料は大人500円です。
圓徳院HP

圓徳院の中でも、今回舞台となったのは国名勝指定の北庭です。





京都には庭園+ライトアップの組み合わせを観ることの出来る場所がいくつかありますが、
カットに描かれているような巨岩大岩が展開されているのはこの北庭ぐらいでしょうか。
作中の時期から考えるに、アスナが訪れたライトアップは3月~5月に行われている春の夜間特別拝観だと思います。
こちらの北庭には桜の木が一本のみ植えられています。
4月末~5月、桜が散った後の平日であれば、夜間に人のいない状態で探訪出来るかもしれません。

ちなみに、今回は平日昼に探訪しましたが、12月の平日だけあって2時間の間に私を含め7名しか訪れませんでした。
人のいない北庭は、空気の冷たさと相まって、凛とした雰囲気でした。
これからの時期だと雪が、その後にヤブ椿が色を添えます。
ちなみにこちらでは茶席を頼むことができます。
今回はアスナと同じ位置で抹茶を頂きましたが、茶室で頂くこともできます。(写真忘れてました)
京都内でも茶室を利用できるのは数少ないので、訪れた際は利用してみることをお勧めします。

ついでに嵐山のカットも紹介。






よく見ると作中には石垣がありません。
写真は天龍寺側で撮影したものですが、カットをあわせるのであれば野宮神社寄りで撮影する方が良いかもしれません。

簡単にですが紹介でした。
残るは食事をしたお店だけなのですが、
京都駅→清水→嵐山→食事→圓徳院となると、嵐山側or高台寺側のどちらで食事をしたかをまず考えないと絞れそうに無いなという感じです。
奥の書が一番の手がかりかなとは思いますが。
地道に食べ歩くしかありませんねw

以上

【探訪日: 2014年12月22日】

0 件のコメント:

コメントを投稿