2017年1月5日木曜日

【ボールルームへようこそ】熊本県合志市総合センター 舞台探訪(聖地巡礼)

2011年から月刊少年マガジンにて連載されている「ボールルームへようこそ」。

今回はコミック6巻、Heat22に登場したDSグランプリの会場に行ってきました。
兵藤組/赤城組が出場したDSグランプリin九州の会場として描写されたのは、
熊本県合志市総合センター ヴィーブル、合志市総合体育館です。
外観はかなり忠実に再現されています。
総合体育館は、2013年のダンスススポーツグランプリin熊本の会場として実際に使用されています。

こちらが会場の総合体育館です。
残念ながら内部を確認することはできませんでしたが、
合志市総合体育館の紹介ページで壁面に描かれた特徴的な三角模様を見ることができます。
→ 合志市総合体育館: 公式HP
作中では壁の三角模様が再現されています
こちらが入り口
建物のデザインとして、半円+逆三角を組み合わせた扇状の意匠があちこちに見られます。
下の画像は会館側建物の背面です。

熊本市街から車で30分程度ですが、かなりのどかな場所でした。
車がない場合は熊本電鉄バスの合志市総合センターバス停で下車です。

作中に書かれた他の会場についても順次訪れたいと思います。

以上

【探訪日: 2017年1月3日】

0 件のコメント:

コメントを投稿