2014年12月22日月曜日

【物語シリーズ】嵐山花灯路 舞台訪問

12/12(金)~12/21(日)、嵐山周辺がライトアップされる「京都・嵐山花灯路」が行われました。
ライトアップされている竹林の小径は、偽物語第5話にて羽川を見送るシーンに登場した帰路のモデルとなっているため撮影に行ってきました。

といっても、竹林の小径は休日に撮影したため、人が多くてカット合わせなどできる様相ではありませんでしたが。
雰囲気だけでも伝われば幸いです。


















作りが細かいなと感じたのはこの下の2カット。





 
  
 
羽川の後ろを阿良々木君が歩いているシーンですが、羽川カットの竹林には暖色のライト、阿良々木君側では寒色系のライトが当たっています。
どんな状態かというと下写真のような様相です。
細かい部分も再現されていて、面白いカットだなと思います。
竹林のカット回収は以上です。
休日は人が多いので三脚も使用できないですし、狙い通りのカットを撮影したいのであれば平日に来ることをお勧めします。
元々12月は観光客が少ないシーズンですし、平日の寒い日であれば随分マシだと思います。

また、花灯路では渡月橋や落柿舎、法輪寺といった場所もライトアップされます。
写真は渡月橋のライトアップです。
平日であれば人の写りこみが少ない状態で撮影可能です。
ホワイトバランスを変えて2枚紹介。
見た目に近いのは下の写真です。

星景写真を撮ろうと平日に行きましたが、雲が多く星が見えなかったのが残念。
来年再挑戦したいと思います。

以上

【探訪日: 2014年12月13-21日】 

0 件のコメント:

コメントを投稿